お知らせ

NEWS

2019/10/01
消費税増税に伴い一部料金変更のお知らせ
pick up


10月からの消費税増税に伴い、当院で施術を受ける際にかかる料金を一部変更致しました。

HP内の料金表はまだ変更しておりませんでしたので、随時改正してまいります

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご確認は電話にてお願い申し上げます。



2022/10/01
2022年10月の休診のお知らせ
休診日

こんにちは。おおまち整骨院です。

10月に入り涼しく過ごしやすい季節になってきました。

当院は今月、開業10周年を迎えました。あっという間でしたが、10年続けてこられたのも家族、友人、大町町内の皆様の支えやご協力をいただき、何より患者様に支持していただいたおかげです。

この場を借りて御礼申し上げます。有難うございました。

これからも地域の皆様のお力になれるように精進してまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

今月の休診のご案内

10月2日(日)、9日(日)、10日(月)、16日(日)、22日(土)午後、23日(日)、29日(土)午後、30日(日)

となります。

今月も元気に過ごしましょう!! ダァ―――!!

2022/09/02
2022年9月の休診のお知らせ
休診日

こんにちは。おおまち整骨院です。 9月に入って急に朝晩の寒さを感じるようになってきました。 9月は夏の暑さの疲れが出る時期です。寒暖差が大きいと体調を崩す方もいると思います。 食べ過ぎ、飲み過ぎ、睡眠不足に気をつけなるべく規則正しい生活を送れるように心がけましょう。

奥州市でも各種イベントが開催されるようになってきました。賑わいがあることはとても良いですね。活気はその名のとおりパワーを貰えます。疲れを感じることもありますが、適度な疲労は免疫力を高めてストレスの発散にもなると言われています。 元気な方は基本的な感染予防をしっかりして外に出かけるのも良いかもしれませんね。 新型コロナウィルスの新規感染者もまだまだ減ってきてはいませんが、体調の優れない方は無理せず医療機関に相談しゆっくり身体を休めましょう。

9月の休診のご案内 9月4日(日)、9日(金)午前、11日(日)、17日(土)、18日(日)、19日(月)、23日(金) となっております。

尚、9月25日(日)は日曜当番制整骨院の担当になっておりますので、午前9時~午後3時まで診療致しております。

今月も元気に過ごしましょう!!

2022/08/02
2022年8月の休診のお知らせ
休診日

こんにちは。おおまち整骨院です。

8月に入りました。先月からコロナウィルスの第7波が拡大しておりますが、変わらず基本的な感染予防を続けて生活していきましょう。天気予報では日本全国、暑い日が続きそうです。熱中症対策もしっかりして夏を過ごしましょう。

今回は整骨院での健康保険の取り扱いについて改めてご説明したいと思います。

整骨院では柔道整復師という国家資格を持った施術者が行った施術に対し、患者様に代わって国民健康保険や各健康保険組合等に保険請求を行うことが出来ます。

しかし、健康保険を利用するのには条件があります。

すべった、転んだ、ぶつけた、捻った、伸ばした、何度も何度も同じ動作を繰り返した等の負傷原因がわかる外傷(いわゆるケガの事)に対しての施術であること。

・骨折(骨が折れる等のケガ)の応急処置

・脱臼(関節が外れる等のケガ)の応急処置

・捻挫(関節の周り、靭帯損傷等のケガ)

・挫傷(肉離れ等筋肉のケガ)

・打撲(うちみ等によるケガ)

※骨折と脱臼の応急処置後の施術には医師の同意が必要になります。

これらに当てはまるものです。

原因がはっきりしていても健康保険が利用できない場合があります。それは、負傷してから日にちが経ってしまい痛みが慢性化してしまったものや、同時期に同部位のケガで整形外科や別の整骨院等の医療機関を受診した場合です。 また、交通事故によるケガは自賠責(稀に健康保険での施術になる場合もあります。)、通勤中のケガは通災、勤務時間中のケガは労災の対象になります。

単なる疲労による腰痛、肩こり、いつの間にか痛くなった等の理由では健康保険は使えません。 健康保険を利用して施術を受ける場合は日常生活のどんなことで体を痛めてしまったか、しっかりと施術担当の先生に伝えましょう。

今月の休診のご案内

8月7日(日)、12日(金)午後、13日(土)、14日(日)、15日(月)、21日(日)、28日(日) となります。

尚、8月11日(木・祝)は通常通り9時~13時、15時~18時の診療となります。 お盆期間は予約が込み合いますので施術希望される方は早めのご予約をお願い致します。

今月も元気に過ごしましょう!!

2022/07/02
2022年7月の休診のお知らせ
休診日

こんにちは。おおまち整骨院です。
すっかり梅雨が明けたような天気と暑さが続いています。コロナ対策と共に熱中症対策もしっかりとして体調を崩さないように気をつけましょう。

当院に来院される方で最近多く目にするようになったことがあります。それは首の痛み、腰の痛み、膝の痛みの原因が筋力の低下であるということです。
これは高齢者の方によく見られること(ロコモティブシンドローム)ではありますが、30~40歳代の働き盛りの方にも見られるようになってきております。
デスクワークやスマートフォンの使用により長時間座り姿勢が続くことやコロナ過で外出機会が少なくなり運動不足になっていることが筋力低下につながっています。
ラジオ体操や軽めのウォーキングなど無理なく出来る運動から始めて、徐々に運動不足を解消し筋力の低下を予防しましょう。

今月の休診のご案内
7月3日(日)、9日(土)午後、10日(日)、18日(月)、24日(日)、31日(日)

となっております。
尚、7月17日(日)は日曜当番制整骨院の担当になっておりますので、午前9時~午後3時まで診療致しております。

今月も元気に過ごしましょう!

2022/06/03
2022年6月の休診のお知らせ
休診日

こんにちは。おおまち整骨院です。
6月に入りました。雨が多く寒さが少し戻ってきたように感じます。風邪などひかぬようお気を付けください。
コロナ感染者も少しづつ落ち着いてきているように見受けられます。各地で様々なイベントも再開され、屋外では熱中症対策としてマスクを外す人も増えるでしょう。旅行やイベント等に出かける際は蜜を避けて周囲に気を配りながら楽しみましょう。

中高生の運動部では中総体や高総体が行われています。コロナ過で各大会が中止になっていたこともあり選手の試合にかける気持ちも強いと思います。当院にも大会前に練習量が多くなってケガをして来院される学生が多く見られます。準備運動と整理運動でケガを予防し、違和感を感じたら早めのケアでケガの無い状態で試合に出られるようにしましょう。

今月の休診のご案内
6月5日(日)、11日(土)午後、12日(日)、19日(日)、26日(日)

となっております。

今月も元気に過ごしましょう!!

2022/05/06
2022年5月の休診のお知らせ
休診日

こんにちは。おおまち整骨院です。
5月に入り、GWも終わろうとしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年は3年ぶりに行動制限の無いGWとなり、帰省や旅行などで出かける方も多数いらっしゃったと思います。これまで溜め込んでいたストレスもいくらか緩和されたことと思います。
もちろん外出先での基本的なコロナ予防対策は取られていたと思いますが、日常生活に支障が出ないように改めて気を引き締め、日々の感染予防に努めましょう。

今月の休診のご案内
5月15日(日)、22日(日)、29日(日)

となっております。

尚、5月8日(日)は日曜当番制整骨院の担当になっており午前9時~午後3時まで診療致しております。

今月も元気に過ごしましょう!!

2022/04/06
2022年4月及びGWの休診のお知らせ
休診日

こんにちは。おおまち整骨院です。
4月になりました。新年度を迎えて少々バタバタしておりました。
東京では桜も開花しお花見日和のようです、奥州市に桜前線がやってくるのが待ち遠しいですね。お花見の際は感染対策をしっかり行い密にならないように楽しみましょう。
また暖かい日が続いていますが、花粉や黄砂でアレルギー反応がひどい日もあるようです。くしゃみや鼻水をかむ時は周囲へのちょっとしたエチケットを意識してみましょう。こんなご時世ですので少しでも皆が気持ちよく過ごせるようにちょっとした気配りが大切かと思います。

今月及びGWの休診のご案内
4月10日(日)、17日(日)、23日(土)午後、24日(日)、29日(金)、30日(土)
5月1日(日)、2日(月)、3日(火)、4日(水)、5日(木)、6日(金)午後

となります。
尚、5月8日(日)は日曜当番制整骨院の担当になっており午前9時~午後3時まで診療致しております。
今月も元気に過ごしましょう!! © LINE Corporation 規約とポリシー

2022/03/15
臨時休診のお知らせ
pick up

こんにちは。おおまち整骨院です。

臨時休診のご案内
3月31日(木)午後、4月1日(金)、2日(土)

皆様にはご迷惑をお掛け致しますこと大変申し訳ございません。
院長の3回目の新型コロナウィルスワクチン接種による副反応を考慮し、上記日程にて休診とさせていただきます。
誠に勝手ではございますがご理解いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

2022/03/01
2022年3月の休診のお知らせ
休診日

こんにちは。おおまち整骨院です。
3月に入りました。奥州市でもコロナウィルス感染拡大が続いています。学校や幼稚園、保育所等で子供たちに広まり、そこから家族が感染してしまうケースが多いようです。毎度の事になりますが、手洗い、うがい、消毒、3密と不要不急の外出を避けて、感染拡大防止を心がけましょう。

最近は、雪かきや氷かきで腰や首肩を痛めたり、滑って転んでしまう方が多くみられます。まだまだ朝晩は冷え込みます。日陰になるところは雪も残っていますし、凍っている所もありますので歩いたり作業される時は十分お気を付けください。

今月の休診のご案内
3月6日(日)、13日(日)、19日(土)午後、20日(日)、21日(月)、27日(日)

となります。

今月も元気に過ごしましょう!!

2022/02/01
2022年2月の休診のお知らせ
休診日

こんにちは。おおまち整骨院です。
2月に入りました。今年は2月3日が節分です。豆まきで鬼とコロナウィルスが家の中に入ってくるのを防いで、恵方巻を食べて福を呼び込みましょう。
全国的にコロナウィルス感染拡大しています。身近な所で陽性者や濃厚接触者のお話を聞くようになってきております。今一度感染予防対策を徹底しましょう。

最近では当院におこしの患者様に良く見られる傾向として、運動不足による筋力の低下が原因となり自宅内におけるちょっとした行動がケガに繋がっている方が多いようです。
特に高齢の方は外に出る事が少なくなっているため足腰の弱化が目立ちます。ラジオ体操や足踏みなど簡単な体操でもいいので、お家の中でも出来る運動を行うことで足腰の弱化を予防することが出来ます。
春になってコロナが落ち着いたら気持ちの良い外の景色を観に出かけられるように、今から足腰を鍛えておきましょう。

今月の休診のご案内
2月6日(日)、11日(金)、13日(日)、20日(日)、23日(水)
となっております。

尚、2月27日(日)は日曜当番制整骨院の担当になっておりますので、午前9時~午後3時まで診療致しております。

今月も元気に過ごしましょう!!

おおまち整骨院CONTENTS
診療日
診療時間 /
9:00 - 20:00
※木曜は18:00まで
休診日 /
日曜・祝日
日/祝
午前 ●︎ ●︎ ●︎ ●︎ ●︎ ●︎
午後 ●︎ ●︎ ●︎ ○︎ ●︎ ●︎
アクセスはコチラ>>

pagetop